SSブログ

合唱コンクール東北支部大会♪ [高校生日記]

9月26日(月)[曇り]


この3連休、岩手県で合唱コンクール東北支部大会があったので




はにわ、車を運転して応援に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]



A101が行くところ、どこまででも応援に行くはにわ。




今回の応援団にはOBとなったAIRも同行[手(チョキ)]




高校の部は24日(土)でした。




お昼前には盛岡に着いたので、駅で冷麺を食べて



Bグループまでには余裕を持って会場に。






今年もBは全校鑑賞しました。



会場はあまり響かない感じのホールでしたねぇ。。。





でも、ちゃんと素晴らしい演奏を聞かせてくれた学校はたくさんありました。




ここからは、素人のタワゴト。。。




福島県立の沿岸部のI高校、課題曲が「父の唄」という曲で



楽譜を見ていないので適当な解釈ですが、



父から息子へのメッセージ、だと思う。



ステージから感じるのは。。。



津波で流されてしまった、たくましい漁師さん的な「父」の魂からの訴え。



この課題曲を歌った学校でこんな風に唱っていたのはこの学校だけだと思う。




聴いていて、涙が出そうでこらえるのが大変でした。




その後の高校が同じ課題曲を歌っていたけど、なんだか取りつくろった親子の会話





みたいに聴こえて、あまりに対照的でした。





A101のA高校については。。。





課題曲、とっても良い演奏でした[るんるん]



自由曲、ちょっとなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


全体的に単調で、聴いていても後半には飽きてくる感じだった。。。



発声だって県大会の時も思ってたけど、ちっとも外国語らしくないし。。。



もっと料理していかないと、ありゃいかん。。。




全国大会まで1カ月だけど、この1カ月には定期考査あり、修学旅行ありで



おそらくまともな練習が出来るのは1週間くらいかもしれないけど



晴れのステージで悔いのない演奏が出来るように




頑張ってもらいたいものです。





あぁ、長くなっちゃった。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。